· 

19日目終了

あまり通信状態は良くありませんが、天気は良いとのこと。この日も歩行距離21.5kmと順調に進み、標高1012m地点まで到達。カタバ風は相変わらずだったようですが、足元のコンディションが余程良いのでしょう。ちょっとご機嫌な感じでした。

===============================

一日で高度も100m上がって、なかなかいい登りだった。向かい風は強いが、足元が固いので問題は無し。天気が良いのが嬉しい。以前の連日ホワイトアウトで雪がどっさり積もった時はキツかったが、いまは良いペースで進めている。今日、標高も1000mを越え、まだまだ登りは続く。早くソリが軽くならんかなぁ。

いま自分が触れている雪面が海までたどり着き、氷山になるにはこれから何万年、何十万年かかるのだろうな、と。その頃には人類はちゃんと存在しているのだろうかと、ちょっと考えてしまう。

写真は毎日、夕食後のお楽しみタイム。美味すぎて悶絶する。

===============================

画像はそう、みんな大好き『白い恋人』です。石屋製菓さんのご好意で、南極まで持って行かせていただきました。それにしてもお菓子ばかりで、「遠足か」って感じです。あと余談ですが、ユニオン氷河キャンプで働いている、日本人の女性がいるとのこと。出発前にお会いすることは出来なかったようですが、定時連絡でお話しすることが出来たようです。なんだか嬉しそうだったのは久しぶりに私以外の日本人と話が出来たからなのか、それとも女性と話が出来たからなのか...、どっちでしょう?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    永沼陽一 (水曜日, 06 12月 2017 20:22)

    南極大陸で白い恋人なんだかいいですね!カタバ風に負けず頑張ってください。

  • #2

    応援隊! (木曜日, 07 12月 2017 02:38)

    荻田さん、お疲れさまです!!
    極地では日常の食べ物が数倍も美味しく感じられそうですね!
    日々の疲れをスイーツで癒されてください(^_^)