· 

21日目終了

日程的には全行程の1/3を終え、この日から実働時間を10時間に変更。天気も変わらず穏やかで、歩行距離も24kmと大きく前進しました。標高はちょっと上がって1077m。夜になって風が出て来たとのことで少々心配ですが、天気が崩れなければ大丈夫でしょう。

===============================

今日から行動を1時間伸ばして、10時間行動に移す。今日も風が弱く、嬉しい一日。氷床は一度登り、その後少し下り、またゆるゆる登り、という感じ。そういうところはやはり雪が吹き溜まり、全体的に足元がやわらかい。サスツルギも無く、風紋も少ない。風が弱いのだろう。斜面が急なほど足元が固い。

写真は食後の楽しみ第二段。甘酒とかミルクココア、おしるこが美味い美味い。

===============================

南緯83度線も目前。今のペースで進むと距離的な中間地点になるティール山脈まで、およそ10日ほどで到着予定です。定時交信の「特に何も無いです」は順調な証。このペースが保てれば、ゴールの目安も見えて来るかな?それにしても先日の『白い恋人』と言い今回の画像と言い、お菓子ばかりで遠足の様です。でも小さくて軽くて甘いものは、冒険中はとても重宝するとのこと。しっかりと考えられているのです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    永沼陽一 (金曜日, 08 12月 2017 21:35)

    お汁粉、甘酒美味しそうですね!!しっかり食べて明日も頑張ってください!!今日札幌沢山雪が降りました。