· 

25日目終了

前日の「最高の状態」がこの日も続き、天も味方してくれている様子。歩行距離も27.9kmと引き続き好調で、標高も1307mまで上って来ました。このペースだと残り一週間も経たずに、中間地点まで到達しそうです。そしてそこからが文字通り「山場」、一気に標高が上がります。今後はゴールまでの残りの距離と同時に、標高にも注目していただけると楽しめるかと思います。

===============================

今日も良いペースで進んだ。足元が締まって良い感じ。

今日で25日目が終了し、日程としてはだいたい半分くらい終わった。

日々正確に南を目指してナビゲーションをしている方法はと言うと、時間と太陽の位置、足元の風紋、方位磁針などです。GPSも持っていますが、ナビゲーションで使用することは皆無です。慣れてくると、風紋の向きと影の角度で10分刻みくらいで今が何時何分か推測できるようになります

===============================

極地での経験はもちろんのこと、特殊な環境で神経が研ぎ澄まされると言うこともあるのでしょう。日常生活では考えられないような(全く必要のないような)、特殊な能力が身に付くようです。日程的には、ほぼ半分が終了。顔つきにも野生感が現れて来ましたね。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    伊勢屋 (火曜日, 12 12月 2017 13:14)

    お疲れ様です。
    良い表情でいらっしゃる。
    安心。。。

  • #2

    永沼陽一 (火曜日, 12 12月 2017 18:18)

    本日もお疲れ様でした!距離も伸びて後半分ですね!!とてもよい表情ですね!明日も頑張って下さい。

  • #3

    栗田マサキ (火曜日, 12 12月 2017 22:24)

    力強い感じが伝わってきます。お疲れ様です。また明日も一歩一歩。