· 

34日目終了

前日に続き、雪は降っていないものの、曇り空。曇ると足元の陰影がなくなり、途端に歩きづらくなるそうです。そんな状況でも28.6kmの前進。標高は1735mまで上って来ました。南緯も86度を越え、残り4度。当初の予定行程よりも、若干早いペースです。

===============================

昨日と今日と、日中ずっと曇って視界が悪い。気温も高く、湿度も感じる。風もこれまで初めての東風。スカッと晴れてほしい。

今日もグイグイ登り、標高1700mを越えている。南緯86度に入った。100km先の87度に入る頃には2200mまで上がるはずだ。ペースは相変わらず良い。北極みたいに乱氷に手間取ったり、リードに遮られたりしないだけ、進行は計算していける。残りも頑張ります。

===============================

曇ると気温や湿度が下がり難くなるのは、何処でも同じようです。しばらく天候には恵まれて来た分、ちょっと嫌なコンディション。ただペースは落ちていないと聞いて、一安心しました。

徐々にゴールが見えて来たことで、荻田から「歩きながら考えた」と言う企画の提案がありました。明日、明後日には発表出来るかと思いますので、お楽しみに!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    伊勢屋 (木曜日, 21 12月 2017 12:10)

    順調❢
    良かった。
    気をつけて。

  • #2

    永沼陽一 (木曜日, 21 12月 2017 22:09)

    残り4度!!頑張ってください!