· 

35日目終了

3日続けての曇り空。定番のカタバ風(向かい風)とは逆に、強くは無いが北風(追い風)が吹くという珍しい1日だったようです。ただこの風が暖かい空気を運び込み、気温は−8度。一緒に連れてくる雲も途切れることがなく、「明日も曇りかな」と漏らしていました。

歩行距離は28kmと順調で、標高は1801mと残り1000m。 

===============================

この3日間ずっと曇って視界が悪い。今日は後ろから、北から風が吹いてきた。海から暖かい湿った大気が流れて来ている。少し雪もチラつく。勘弁してほしいわ。スカッと晴れてほしい。視界が悪いと足元の陰影が消えてとにかく下ばかり見るので、首が疲れて肩がこる。

標高は1800mに突入。南極点は着実に近付いている。この先、一日休みを取るかどうかは天候や様々な状況次第。基本的に休みを取るつもりはない。それにしても今年もあと10日か、早いなぁ。

===============================

確かに首、肩に影響が出ているようで、声も少々お疲れでした。それにしても月並みですが、「今年もあと10日」は私も同じ気持ちです。皆さんも同じですかね?私事ですが、2017年が始まった時には、こうやって事務局で定時交信をしているなど想像すらしていませんでした。残り2週間ほど、最後までしっかりサポートします。

昨日の日記内でちょっと書きましたが、荻田発案の企画を今日の夕方より開始します。事務局のFacebookに17時頃アップ予定ですので、チェックしてみてください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    永沼陽一 (金曜日, 22 12月 2017 21:34)

    明日はスカッと晴れるといいですね!あと何日かで荻田トナカイさん登場ですか?!明日も頑張ってください。