· 

39日目終了

天気には恵まれたものの風が強く、傾斜もキツかったようでお疲れ気味の様子。それでも25.1km前進し、ゴールまで300kmを切りました。地図を見ると分かりますが、若干ルートが右に外れています。これはクレバス帯を避けるための手段とのこと。今回のルート上では、最難関地点と言えるかもしれません。

===============================

今日は久しぶりに向かい風が強くて難儀した。けっこう急な登り斜面だし、疲れたわー。この先、東側に巨大なクレバス帯があるため、意図的にやや西へ進路を取っている。西経83度付近まで西に寄れば問題なく避けられる。それさえかわせば、あとは西経83度の線に沿って一路真南に、南極点を目指すのみ。南緯88度以南のエリアに入ればクレバス帯の心配はなくなる。

氷床の様子も、高度が上がるにつれて下の方とは変化している。その様子を見ているのも楽しいものだ。

===============================

久しぶりに本人の口から「疲れた」と言う単語が聞かれたのと同時に、ついに「ラストスパート」と言う言葉も出て来ました。確実にゴールを意識し始めています。私たち日本にいる関係者も、ゴールとその後の準備に取り掛かり始めました。ただあくまで目標は無事にゴールすることです。到達を目前にした今こそ気を引き締め、無理せず進んでもらいたいと思っています。もちろん我々も浮かれることなく。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    永沼陽一 (火曜日, 26 12月 2017 13:09)

    本日もお疲れ様でした。クレバス帯があり十分お気をつけてください。ゴールまで300㎞切りました!頑張ってください!

  • #2

    元祖まーくん (水曜日, 27 12月 2017 19:14)

    ただただ無事を祈るのみ。