· 

46日目終了 〜元日〜

 半日遅れで、南極も新年を迎えました。これだけ何も無い場所での初日の出はさぞかし綺麗だっただろうと思いましたが、白夜なので太陽は出っ放しでした...。画像の通りの青空で風も弱く、28.9km前進。ついに残り100kmを切りました!標高は2759mとほぼ上り切っていますので、このペースなら残り4日で到着するものと思われます。

===============================

こちらも2018年を迎えました。正月休みもなく、今日も元気に歩いてました。天気が良く助かってます。いよいよ南緯89度を越えました。残り100kmを切り、南極点までラストスパートです。

まさか南極大陸の氷床の上で新年を迎える日が来るとは思っていませんでしたが、何があるか分からないのが人生の面白さ。得難い経験を楽しんでいます。最後まで気を抜かずに、全てのことに注意しながら頑張ります!

===============================

この標高まで来ても思っていた以上に気温が下がらず、また向かい風も思っていたよりも強くないようで、ちょっと拍子抜けしている様子。天候に恵まれるのは良いことなのですが、良くも悪くももう少し「南極らしさ」を体験したいと思っているようでした。まぁ、贅沢な悩みですね。

ところで現在タレントのイモトアヤコさんが番組の企画で、南極大陸最高峰の「ヴィンソン・マシフ」登頂挑戦中とのこと。ユニオン氷河キャンプを拠点としているようなので、ゴール到達後の荻田と顔を合わせるかもしれません。他にも「宇宙よりも遠い場所」と言う女子高生が南極へ行くと言う内容のアニメが、本日からスタートします。図らずも新年から、南極ブームの兆しでしょうか?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    伊勢屋 (火曜日, 02 1月 2018 12:44)

    もう少し。
    慎重ご自愛ください。

  • #2

    座禅君 (火曜日, 02 1月 2018 15:08)

    もう少しでゴールだー
    がんばれー
    荻田さんからは長時間の目標達成への意識を
    学ばせて頂きました。