北海道トレーニング合宿・6日目

トレーニング6日目。昨日はマイナス20度まで気温が下がった、と報告がありましたが、何か足りないような気がしていました。確かに雪は積もっているのですが...、そうです、雪が降っていないのです。

 

============================

 

朝方テントから顔を出すと、周りのテントに雪が覆い被さっているのが見えました。合宿が始まってから、初めて雪が降りました。

午前中は3時間ほどみっちりと、ストーブの使い方の講習を行いました。火は無くてはならないライフラインとなりますが、使い方を一歩間違えたら死に直結します。荻田さん自身12年前の北極行中、失火事故で右手を火傷し、テントが燃えて冒険を中止せざる得ない事態となりました。みんなストーブを使うのは初めてです。正しい使い方をゼロから学び、自分で火をつけることから扱ってみて、どういう使い方をしたら事故が起きるのかなど、真剣に聞き入りながら荻田さんから指導していただきました。

お昼からはいよいよバレンタインデーの日ということで(?)、昨日仕込んだチョコレートの実食です!!ミルク、ブラック、ホワイトを下地に使い、味付けは豊富にあります!どの味が良かったか全員で投票で決めます。より投票が多かったものが、北極で実際の行動食として使われます。私的にはミルクのピーナッツバターが美味しかったな~。ブランデーはお酒の味が強すぎる。作った人の性格が出ますね~(笑)。意見が分かれて、今日は投票結果が出なかったので、正式決定は後日に。食事は極地での少ない楽しみの一つですからね。みな譲れないでしょう!

 

午後からはソリ引きトレーニング。日差しが強いと熱いくらいです!雪が降ったことで、ソリを引く負担が大きくなりました。それに加えて今回はより負荷をかけようと登り坂を通ってみたり、デコボコした擬似乱氷帯のような道を通ってみたり。北極ではどんな道が待ち受けているか分かりません。疲労を感じつつも合宿中にフィジカルも鍛えておきたいと意気込んでいます。

夕飯は差し入れに頂いたサーモン!ハラス!小樽ビール!どれもとても美味しかったです。トレーニング漬けの合宿に来て痩せるかな、と思っていたのですが...。毎日美味しいご飯を食べているので、帰る頃には太っていそうです!北極に向けていっぱい食べて強くなろう!

 

合宿も6日目を迎え疲労が蓄積されている中、メンバーの強い思いが一致団結し、より増していくように見えます。

(報告:近藤堅太)

============================

 

食事の豪華さには薄々勘付いてはいましたが、それほどとは羨ましい限りです。極地に行って太って帰って来るなんて、聞いたことがありません!