· 

実地トレーニング・3日目

 

この日で3日目となった実地トレーニング。本日は通信班の諏訪から、8時2分に定時連絡が入りました。本日は通信状態が安定せず、通話中2度回線が切れました。

3日目の天候は曇りのち晴れ、気温マイナス10度。進行距離は7時間の行動時間で、昨日のゴール地点から15kmほど移動したようです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

4月3日(ハドソンズベイスタート3日目)

 

本日も朝から夕方まで約7時間歩きました。

午前中は雪が軽くちらつきましたが、午後は概ね晴れ、お昼頃には近くの小山に登り景色を堪能しました。

途中、氷が大きく隆起しているところがありましたが、それは潮の満ち引きで氷がぶつかり合い、離れ合いの繰り返しでできるもので、近くには氷の薄い部分があり、危険とのレクチャーを受けました。

本番では、氷河から流れ出た氷山が点在しており、似たような理由によりこれらにも近づくと危険だと学びました。

(報告:諏訪順也)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

前日は悪天候に悩まされた一行も、この日は特に問題が無かった様子でした。前日は悪天候時の対応に課題を見つけた彼らでしたが、この日は地形上の安全面に関しての気付きを与えられた一日になったようです。今回のルート上には、どうしても足元の不安が付きまといます。その点からも、良い勉強になったのではないでしょうか。

 

実地トレーニングはこの日で終了。翌朝に現在のキャンプ地から村へ戻ります。そこで最後の確認をしたのち、いよいよ出発地点へチャーター機で飛びます。