· 

2日目終了

 

前日、遂にゴールのClyde River(クライドリバー)に向けて歩き出したメンバー達。2日目も天候に恵まれ、気温も前日同様マイナス6度まで上がったとのこと。前日から19km前進しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2日目の天候は晴れ。気温は昨日と同じマイナス6℃。19km進み、海氷上からバフィン島に上陸しました。隊列の順序は特に定まっておらず、休憩ごとに入れ替わったりしています。ただ最後尾が西郷と言うのは、今のところ固定されてます。

(報告:小菅史人)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「北極圏」の定義とは「北緯66度33分以北の地域」であること。 北極圏の限界線となる北緯66度33分線を北極線(Arctic Circle)と言い、北極圏では冬至を中心に真冬は太陽が昇らない「極夜」となり、夏至を中心に真夏は太陽が沈まない「白夜」となります。

 

現在メンバーがいる地点は、北緯66度27分付近。つまり冒険のタイトルである「北極圏」は目前に迫っています。おそらく明日中には、本当の意味での「北極」に到達するものと思われます。明日の報告も楽しみに待ちたいと思います。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    SH (木曜日, 11 4月 2019 13:01)

    皆さん、素敵な笑顔ですね。北極圏を目前にして気持ちも上がっているのでしょうか。頑張って!