· 

6日目終了

 

スタートから6日目。天候は変わらず晴れで、気温はマイナス14度。行動時間も前日と変わらず、18km前進しました。スタート地点までの移動が一日延期になった時は、以後の天候の影響も心配されましたが、今のところ大きな崩れもなく、それが順調な進行を後押ししてくれています。現地点まで既におよそ100km移動しているため、さすがに疲労はあるようです。しかし体調を崩したり、歩行に影響するような怪我をしているメンバーはいないので、その点は安心しています。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日もいつも通り9時に出発し、16時半頃に行動を終了しました。天気も良く、行動中は暑いくらいです。

ここまで特にトラブルもなく天候にも恵まれ、みんな美しい北極の景色に感動しっぱなしです。オーロラが出すぎて、みんな睡眠不足です。写真は左から池田さん、松永さんです。

(報告:諏訪順也)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日の交信には、昨日とは逆に最年長メンバーの市川が同席してくれました。出発前には体力面等の不安が隠せない様子だった彼でしたが、出発して約1週間が経ち、自身に変化が生まれて来ていると言うことを話してくれました。特に「五感が鋭くなって来ていること」「歩くこと」を、「楽しい」と表現していたことが印象的でした。食事の話もしてくれましたが、彼は朝食のオートミールが苦手なようです...。

 

前述通り、スタートから既に約100km出来ているのは、大変順調なペースです。補給地のキキクタルジュアクまで、あと5日ほどでしょうか?今後も天気の崩れはなさそうですので、決して無理せず前進してほしいと思います。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    SH (月曜日, 15 4月 2019 11:20)

    「オーロラが出すぎ」なんて素敵です。そんな寝不足なら頑張れますね(笑)。もう100キロ!順調に進んでいるとのこと嬉しく思います。