· 

13日目終了

 

スタートから13日目が終了。出発してからずっと天候には恵まれていましたが、この日は雪が舞う中での行動となりました。気温はマイナス21度まで下がり、視界も足元も悪い中での進行となったようですが、それでも22km前進しました。行動時間は開始を1時間早め、この日から8時〜17時に。移動生活にも大分慣れて来たため、今後はこのスケジュールでの行動となるようです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は終日、視界の悪い中を歩く一日でした。午前中は乱氷帯入門編と言える様な、多くの氷が飛び出している道を縫う様に歩きました。午後になると乱氷帯が終わり、ほとんど凹凸のない平坦な道を歩きました。しかし凹凸がない分、風を遮ってくれるものがなくなり、やや向かい風を受ける形になりました。

とにかく視界が悪かったので、ホッキョクグマが出ても気づくのが遅れそうだなと少し恐怖を感じました。(報告:小菅史人)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

本日は花岡が電話口に来てくれました。出発してから最も条件の悪い中での歩行は、これまでの天気の良い中での行動と違い、彼にとっては新鮮に映ったようです。天と地の境目も分からない、前後左右どこを見ても真っ白な景色は、幻想的にすら思えたとのこと。乱氷帯の攻略も、彼にとっては興味の対象となっていたようです。

 

明日も終日、雪の予報が出ています。これまで晴れの日が続いていたため、天候には阻まれることなく進んで来ました。そのため、時間的に余裕の無いスケジュールにはなっていません。リスクを最小限にするよう努めながら、無理せず前進して欲しいと思います。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    永沼 (土曜日, 20 4月 2019 10:00)

    昨晩、北海道NHKで僕らが北極を歩くわけ放送されましたよ!
    みなさん日々大変でしょうが
    頑張ってください!!

  • #2

    SH (月曜日, 22 4月 2019 11:18)

    北極圏が陸上とはまったく違う表情を見せ始めたようですね。そんな状況すら興味の対象にして「攻略」ととらえているとは頼もしい限りです。くれぐれも無理せずに。