12月度月例ミーティング①

第7回目となる月例ミーティングには先月に続き、オンラインでの参加も含め、ほぼ全員が出席しました。

 

前回のミーティングで決定した各自の担当の進捗を確認した後、より具体的な旅行程の話、そしてより現実的な装備の話、更には避けて通れない予算、つまり「お金」に関しての意見交換を行いました。

 

実はミーティング参加者の中には、実際には北極に行かないメンバーも含まれています。その3名のメンバーは、北極行を「辞退」したにも関わらず、変わらずミーティングには出席しています。

 

以前に記した通り、志願者たちは何かの応募で集まったわけではありません。自ら情報をキャッチし、自ら荻田にコンタクト取り、能動的に手を挙げて来た者たちです。

 

 


そのように集まったメンバーがミーティングを重ね、結論として「行かない」選択をしたことを、荻田も他のメンバーも尊重しています。だからこそ彼ら3人は「現地に行かない」と言う決断をすると同時に、「日本で他のメンバーをサポートする」と言う決断をしました。

 

そんな決断をした3人からは、以前よりも視野が広く、良い意味で客観的な意見が多く出るようになったと感じられます。北極行に臨むメンバーたちも、日本に彼らがいることが大きな支えになることでしょう。

 

通常なら次回は来年1月となるところですが、残された時間も考慮し、年内にもう一度集まることを決定しました。年を越したら、出発はもう目の前です。