北海道トレーニング合宿・7日目

トレーニング7日目。遂に全メンバー分のソリが揃いました!植松電機さんには14台もの製作、そしてサポートメンバーにその体験をする機会まで与えていただき、心より感謝いたします。メンバーにも一台一台のソリがどれだけ大切なものであるか、決して忘れないでもらいたいと思います。

 

============================

トレーニング合宿7日目。初日、慣れないテント泊で眠れなかったメンバーも「今日は暖かかったですね」と、グッスリ眠れたようです。マイナス10℃台だったら、もう大丈夫でしょう。

本日はまず昨日報告した北極での行動食となるチョコレートの味決めをしました。きな粉を混ぜたり、ナッツを混ぜたり、油を大量に入れたり(寒さで固まらないように)………。元のチョコの味と、混ぜる材料の組み合わせは何と48種類! 昨日半分試食したと言え、ザッとですが700キロカロリーほど食べました。朝食後だったので、みんな苦しい思いをしながら(笑)、投票で5種類の味を決定。この結果を基に、出発までにメンバーで大量に作る予定です。

その後お昼までは、5日ぶりにテント設営の練習をしました。そんな簡単なことを何度も……とアウトドア経験者は思うかも知れませんが、北極では過酷な環境の中、テントを設営をしなければいけません。ちょっとした事が大惨事を招くので、こういう基礎を身体に染みこませる事が大事なのです。

 

 

昼からは再びソリ引き。植松電機・橋本さんがトレーニング会場まで、完成した本番用のソリを持って来てくださりました。これで全員分揃いました。ジャケットが赤、ソリも赤。真っ白な北極で、映えそうですね! 製作を担当した橋本さんからは、「壊れないように作ったのでガシガシ使って下さい」と、心強い言葉を頂いたので、大事にしながらも、ガシガシ使わせていただきます!

夕食は、差し入れで頂いた鹿肉をステーキとカレーに。北海道の食事、半端ないです!

そして、一日の締めとして今までの活動を振り返り、疑問・質問・提案を皆で出し合いました。合宿を通して遠征がイメージできたことにより、メンバー達からはより具体化された質問が。最後には、荻田さんの方から全体を振り返った反省もあり、みんな身を引き締めました。

この1週間、凄く楽しかった上、皆の人となりが分かって、メンバーの結束は高まったと思います。なので、そろそろ次のステージに。「命」をかける覚悟と行動の慎重さ、心配りができる人間へとレベルアップさせなければいけないと、荻田さんの話を聞いてみんな感じたと思います。

最終日は掃除をして午前中に解散する予定なので、本格的な活動は土曜日が終わりです。最後まで、色々吸収出来ればと思います。

(報告:市川貴啓)

============================

 

この日をもって会場から日々のレポートを報告してくれていた近藤堅太が、一足先に合宿から離れました。彼は北極には行かないものの、初日からこの合宿に参加し、メンバーを間近で見て来ました。メンバー達も彼が日本でサポートをしてくれることを、心強く感じたのではないでしょうか?