· 

実地トレーニング・初日

 

前日に連絡があったように、本日から3日間海氷上に出て、本番さながらのトレーニングが始まりました。そしてこちらも実践同様、通信班の諏訪から日本時間4月2日9時(現地4月1日20時)に、テキストと衛星電話による定時連絡が入りました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

トレーニング1日目 

午後から4時間歩きました。

本番の半分程でしたが、疲労感はひとによってまちまちのようでした。しかし、みんなこれからのワクワクが強いようで笑顔で歩いていた印象です。

夕焼けが綺麗でした。今夜はオーロラに期待です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

本日の天候は晴れ、気温がマイナス15度ほど。進行距離は9kmほどだったとのことです。午前中はホテルの片付けや本番スタート地点までの移動準備に充て、午後からトレーニング開始。30分おきに休憩を挟みながら、4時間歩行したようです。晴れた上に現地としてはそこまで気温が下がらなかったことから、行動中は暑いくらいだったと報告がありました。

 

電話の音声はかなりクリアで、タイムラグは考慮しないといけませんが、特に問題無く通信が出来ました。画像も無事受信出来ました。画質は通信速度の関係で、冒険中も同等のものとなります。

 

明日も同時刻に連絡が入る予定です。今日の結果を加味して、日本側の準備も進めていきます。