· 

7日目終了

 

スタートから1週間が経過。この日も天気は晴れで、気温はマイナス6度まで上がったとのこと。いつも通り午前9時に徒歩行を開始し、これまでよりは遅い17時半頃に終了、テント設営。通常より1時間長い行動時間で、21km前進しました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今日は島から海に出る行程でした。最初は岩場の下り坂で、その後緩やかな下り坂。地面が露出したところでは雷鳥が8羽ほどいて、みんな癒されました。

その後海に出てしばらく行くと大きな氷山があり、そこで氷を採取しました。今夜はその氷でご飯を食べたいと思います。

いつもより1時間程長く歩き疲れたので、今夜はみんなすぐに寝つけそうです。しかしホッキョクグマが出るエリアなので、気を張りながら寝る必要がありそうです。写真は氷山の氷を取っている最中です。(報告:小菅史人)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

数日間の陸地での移動を抜け、再び海氷上に出たとのことです。キャンプ地はホッキョクグマが出るエリアでもあるため、テントエリアの周囲にロープを張ったり等、対策を施していると報告がありました。

 

本日の交信では、大和田からもレポートが聞かれました。起床時はかなり冷え込んだようですが、日中は前述通り暑いくらいで、彼は半袖でソリを引いていたようです。氷山から採取した氷で作る夕飯が楽しみとのこと。疲れた、お腹空いた、眠い、と彼らしい、率直な言葉がたくさん聞かれました。そんなメンバー達の生の声は、新潮社「フォーサイト」で日々更新されています。是非、こちらもご覧ください。

https://www.fsight.jp/list/column  北極冒険家「極地便り」

 

補給地のキキクタルジュアクまで、直線距離では大分近づいて来ましたが、ルートとしては海氷上を伝って行く形になります。当面天候が崩れる予報も出ていないため、順調に前進出来ることを願っています。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    SH (月曜日, 15 4月 2019 11:25)

    すごい氷山!!皆さんと同じ、ピュアで綺麗な氷が取れたことでしょうね。ホッキョクグマ、気を付けて!