· 

10日目終了 〜キキクタルジュアク到着〜

 

スタート10日目。日本時間の8時59分(現地16日19時59分)に、本日の定時連絡が入りました。この日は雪は降らなかったものの、天気は曇りで気温はマイナス14度。定時の午前9時に徒歩行を開始し、17時45分まで行動。前日から25.5km前進し、最初の目的地である補給地・キキクタルジュアクに無事到着しました!前日にはあと2日掛かると言う連絡をもらっていましたが、予定よりも1日早い到着となりました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4月7日にパングニタングを出発してから、今日で10日が経ちました。みんな徐々に疲労がたまり、中には足にマメができたりしているメンバーもいますが、日本では出来ない経験に毎日楽しく過ごしています。

そして、みんなの頑張りで明日着く予定だったキキクタルジュアクの村に今日到着しました。着いてすぐ村のスーパーに向かい買い物をして、今日は村の前でテント泊です。写真は左から小倉君と三浦君です。(報告:諏訪順也)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日は西郷が電話口に来てくれました。彼は冒険開始から列の最後尾を担い、離れた先頭の荻田に合図を送りながら、前を歩くメンバー達のサポートを行なっています。隊の殿(しんがり)を任されると言う負担の大きさは想像に難くありませんが、ここまで10日間、務めを果たしてくれています。キキクタルジュアクを目前にし、本日の到着を目指してハイペースになる中、必死に着いていくメンバー達に感動したそうです。全行程の3分の一が終わったところなので感慨に浸るのはまだ早いですが、それだけ責任をもって臨んでいると言う証なのだと思います。

 

明日は終日キキクタルジュアクに留まり、補給物資の受取や必要物資の調達、また今後のスケジュールやルートに関するミーティングも行います。久しぶりの文明に触れ、色々な意味で落ち着かない1日となるかもしれませんが、良いリフレッシュとなることを願っています。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    SH (水曜日, 17 4月 2019 13:02)

    おおっ、人家だの電線だのが写ってる!久しぶりの「文明世界」でしっかり充電して、残り三分の二に備えてくださいね。心配のある人は是非お医者さんにもね(足のマメでも!笑)。