· 

20日目終了

 

スタートから20日が終了。日程の2/3を終えました。進行距離も約400kmに達し、同じく全体の2/3まで進んで来ました。スタート地点までのフライトが悪天候で1日延びましたが、行程日数としてはここまで予定通り来ています。この日の天候は雪のち曇り。気温はマイナス5度まで上がり、上着を脱いで歩くメンバーもいるほど暑かったようです。サスツルギ(下記参照)に阻まれ思うようなペースで進めなかったようですが、10時間行動し、単日目標の23kmは前進することが出来ました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日はほぼ無風の中10時間歩きました。凸凹な雪面に苦戦しながらも、なんとか目標の距離を歩くことができました。途中渡り鳥の群れが飛んでいて、その様子に癒されました。

昨日から4日ほど向かい風が強いエリアを通るため、コンディションが良い日は長めに歩いています。

写真は通信班。衛星電話を使った定時連絡とメールでのレポートを担当しております。どこにいて何キロ進んだか・天気・気温等の基本的な情報から、メンバーの不調、装備の不備等の連絡を毎日現地時間の20時前後に行なっています。もう一枚は渡り鳥の群れを眺めるみんなの様子です。(報告:諏訪順也)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

****************************

【サスツルギ】

強風によって雪原の表面が削られ、風向きに沿って形成される浮き彫り模様のこと。風上側は急傾斜になり、風下側になだらかに延びる。(画像は南極点行時のもの)

本日も音声通信は良好。レポートを大和田が担当してくれました。前述通りかなりの悪路だったようで、とても疲れたとのこと。天気の状況(くもり等)によっては影が出ず、足元の凹凸の見分けがつかなくなり、特に先頭を歩く時は何度も転びながら進んだそうです。とは言え電話口の声はいつもの大和田そのもので、大変元気そうでした。

 

前日はデータ通信の状態が悪く、メール連絡は断念しましたが、本日は通常よりは時間が掛かったものの、画像を受け取ることができました。

 

日本を発ってから早一ヶ月が経過。冒険も残すところあと10日・200kmとなりました。ただ予定はあくまで予定です。大自然相手に、人間の都合は通用しません。現地の状況を最優先に、冷静に判断しながら進んでもらいたいと思います。

 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    永沼陽一 (土曜日, 27 4月 2019 10:33)

    あと200キロ!!
    行動食が美味しくなってきましたか?札幌でも桜が咲きはじめました。