· 

22日目終了

 

スタートから22日目が終了。通信状態が悪く通話が2度ほど切れましたが、レポートはしっかりと聞くことが出来ました。この日の天気はくもりで、気温は前日同様マイナス6度。彼らにとっては暖かい日が続いています。いつも通り8時から行動開始し、17時までに23km進行。テント設営に移り、この日の活動を終えました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は、3日前から歩いていたホームベイ(Home Bay:湾の呼称)を抜け、13時頃に島に上陸しました。

ナビゲーションに苦戦しましたが、今は久しぶりに陸の上でテント泊です。(報告:小菅史人)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

本日のレポートは引き続き小菅が担当。陸に上がってからは、地図を見ながら進行しているとのこと。冒険中はスマートフォンの地図アプリなど、もちろん使えません。頼れるのは、使い慣れない紙の地図のみ。地図でのナビゲーションに苦戦しながらも、西郷を中心に進行方向を都度修正し、前進しているようです。また海上と違い、上り下りの地形の変化にも苦労している様子。そのような環境の中でも、1日の目標としている22〜23km前進出来ていると言うことは、彼らの成長の証かもしれません。

 

現在地直前の海上「ホームベイ(Home Bay)」は、事前の衛星画像等を参考に情報を取りまとめた結果、今回の行程で最も氷の状態が懸念されるエリアと認識していました。海氷が薄く、危険性が高いと判断された場合は、ルートの変更を余儀なくされる可能性もありました。しかしキキクタルジュアクで現地の方や、クライドリバーから移動して来た方からアドバイスをいただき、予定通り進めると判断しました。

 

明日、明後日と気温が高く、風が強くなる予報が出ています。また明後日は雪の予報も出ています。ここまでの進度はとても順調なため、焦ることなく、着実に前進してほしいと思います。