· 

3日目終了

本日も定刻通り連絡が入りました。電波の状態は良く、荻田の声はクリアに聴こえたのですが、こちらの声が上手く届いていないようでチョット苦労しました。

以下、荻田からです。

=======================================

氷床をひたすら登っています。今日のキャンプ地が標高762m。顕著な登りはひと段落。ここからはゆるゆると登ったり、時に下ったり。でも標高差にしたら南極点まではあと2000m登っていかないと!

南から吹き降りてくるカタバ風が強くなる事もあり、向かい風なのでタイヘンです。

=======================================

3日目は前日よりも長い、15.2km進んだとのこと。天候は悪くありませんが、相変わらず強い向かい風と戦っているようです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みなもとやすひろ (月曜日, 20 11月 2017 22:12)

    南極大陸の地形からすると、登り口が一番しんどいですからね。
    体力もさることながら、急斜面に多いクレバスには充分気をつけて、進んでください。
    斜面を抜ければ、風も弱くなって、危険も少なくなって、荷物も軽くなって、身体も慣れてきて
    …と期待しています。

  • #2

    荻田泰永遠征事務局 (土曜日, 25 11月 2017 10:49)

    【南極の荻田より】
    ありがとうございます^_^私も期待します!