· 

6日目終了

本日も定刻通りの連絡。

この日は一日中曇り空で気温はマイナス12度。歩行距離は14.6kmで、現在地の標高が783m。視界があまり良くないため、ぼんやり見える景色や太陽の位置を手がかりに進んだようです。

その天候が原因なのか分かりませんが、衛星電話の電波状態があまり良くありませんでした。音声を楽しみにしている方には、申し訳なく思います。

===============================

南極は何の変化もない氷床が延々続くだけで、2004年にグリーンランド氷床を縦断した時の感じを思い出した。

段々と体も動くようになってきています。

今日も曇り空。視界はぼんやり。

===============================

ヘラクレス入江を出発して、明日で一週間。

らしい顔つきになって来たかな?

 

 

そして昨日11月22日に、チリで南極大陸出発のサポートをしてくださった村上祐資さんが、無事帰国されました!

荻田も本当に心強かったと思います

本当にありがとうございました!


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ユウマ (木曜日, 23 11月 2017 20:15)

    村上さんおかえりなさい。写真を見たら村上さんに、あいたくなりました。

    ぼくは家の中が20度でも寒いと思っています。荻ちゃんは強いですね。
    明日も学校でテストがあるので、ぼくも荻ちゃんに負けないよう頑張ります。

  • #2

    下枝宣史 (金曜日, 24 11月 2017 02:11)

    昭和基地越冬隊員です。大冒険、期待して拝見しております。クレバス帯のルート工作はどうなさっているのですか? 今夏のルートは既に先行者がフィックスしてるのでしょうか。くれぐれも、ご安全に。

  • #3

    荻田泰永遠征事務局 (土曜日, 25 11月 2017 10:55)

    【南極の荻田より】
    ユウマさん
    ユウマ、高校生になったら100マイル手伝ってくれよ

    下枝宣史さん
    クレバス帯はこれまでの情報からある程度位置や規模がわかっていますので、それらの情報を元に正確なルートどりを心がけて回避します。誰かがフィックスしていたり、シーズン前に調査したり、ということはありません。