· 

10日目終了

 定刻より1分遅い連絡でした。この日の歩行距離は17.5kmで、3日連続同じ距離でした。

一日中曇りで視界不良。気温は−12度と高めですが、向かい風は絶えず吹いている模様。

天候の影響は受けにくいと言うことですが、通信状態が悪く、何度か聞き返す必要がありました。現地点の標高は766mです。

=========================================

今日は曇り空で視界が悪く、ぼんやりとホワイトアウト気味。とにかく何の変化もない氷床をただひたすらまっすぐ南進するのみ。

写真はダースベイダーではございません。基本的に、毎日強弱に差はあるものの、向かい風は常に吹いているので、風よけは欠かせません。一応日焼け止めクリームは用意して来たけど、毎日この格好なので塗らなくて済んでる。

=========================================

                         南極は紫外線が強い(受けやすい)ため、対策を怠ると身体的に影響が出てしまいます。

                         しかし実際はそれ以上に、向かい風対策を優先する必要があるみたいですね。

                         それにしても、スゴい格好だな...。

 

                         10日を終えて、荻田自身の計画的には「慣らし運転完了」と言った様子。

                         ここからペースを上げます、と言う言葉で本日の交信を終えました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    永沼陽一 (月曜日, 27 11月 2017 22:33)

    1000キロメートルきりましたね。向かい風に負けず頑張ってください!