· 

14日目終了

この日も天気は曇り時々雪と優れず。相変わらず雪も深いようで、歩行距離は15.1km。ただ標高が前日よりも50m上っています。雲のせいもあるのでしょうか、気温も−9度と依然として高めです。夕方からようやく晴れ間が見えたとのことで、一安心かな?

======================================

今日もずっとホワイトアウトのなかの進行で疲れた。夕方から青空が出てきた。ここ5日ほどずっと天気悪かったけど、予報では明日からは晴れるみたい。晴れると風が吹くからそれも大変なんだけど。

それにしても、今日の足元の積雪はひどかった。ここは吹き溜まるところなのかも。ストックが40センチくらい沈む。ソリが重い重い。

明日から晴れて、風が雪面を叩いて固くなってくれることを祈る。

======================================

晴れたら晴れたで今度は向かい風と戦わないといけないようですが、今の足場を考えると、やはり晴れてもらった方が良いみたいです。

現状では1日あたり9時間行動で動いているとのこと。数字だけを見ると距離が稼げていないようにも見えますが、これも全て荻田の想定内。冒険序盤の1時間と後半の1時間では効率が全く違うため、今は無理せず後半に取っておいている、と言えば分かりやすいでしょうか?これから徐々に活動時間を伸ばしていくそうです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    伊勢屋 (金曜日, 01 12月 2017 20:02)

    なかなか困難ですね。
    ともかくご自愛ください。

  • #2

    永沼 (金曜日, 01 12月 2017 22:45)

    今が我慢しどころですね!!しっかりと休んで英気養ってください。