· 

16日目終了

定刻通りに入電。この日は天候も良く風も穏やかで、コンディション的にはかなり改善したようです。これで雪が固まってくれれば、言うこと無し!歩行距離は18.1kmで明日には南緯82度を越えてくるでしょう。標高も835mと、前日と比べても大分上りました。

===============================

今日も一日が無事終了。天気が良く、風も弱い良い日だった。足元の積雪は相変わらずだが、日に日に締まってきている感じもする。昨日よりは少しましになっている。

写真は毎日書いている日記。2日で1ページってところ。

===============================

欲を言うと、やはり足元はもっと締まってほしいとのこと。荻田のペースを左右するのは、ソリの重さと地面の状態。ソリは後半に向けて確実に軽くなりますが、雪は天に委ねるしかありません。

徒歩行中には自身で写真、映像の撮影をしますが、手記も必ず残しています。芸人さんの「ネタ帳」みたいなものですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ユウマ (日曜日, 03 12月 2017 19:33)

    先週と今週、極地の話を聞きました。南極のことがたくさんわかって、僕も南極にいるような気持ちです。
     何でもないと思っても、突然30メートルくらい深い、落とし穴みたいな空洞があるところがあるみたいなので、気を付けてください。
     荻ちゃん、がんばってください。

  • #2

    永沼陽一 (日曜日, 03 12月 2017 21:45)

    雪が固まるといいですね!!写真楽しみです。