· 

18日目終了

9時31分に入電。晴天と引き換えに、特有のカタバ風も復活。それでも歩行距離を22kmと稼げたと言うことは、よほど足元の状態が良かったのでしょう。標高は908mまで上り、気温は−20度まで下がる等と、だいぶ環境が変化して来ました。

===============================

今日は向かい風が強くて気温も低くなっているので、少し疲れた。でも、足元のやわらかい雪はなくなり、固い雪面に戻ったので良いペースで進めた。風がもう少し弱くなってくれたら嬉しいけど、これが南極特有のカタバ風。いまテントの外はまだ風が強い。

標高が登り初めているので、気温も低くなっていくでしょう。

===============================

前述しましたが、やはり進行ペースは風や天気よりも、雪面の状態に大きく左右されるようです。この天候で昨日よりも標高は50m以上高くなっていますが、この旅最長の歩行距離を更新しました。

雪よ降らないでくれ、と荻田に代わって天にお願いです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    座禅君 (火曜日, 05 12月 2017 12:23)

    日本から応援しています。日記も1日目から読んでいます。
    こんな最果ての地、南極点を目指すとは凄い試みですね。
    私は無理して東京の品川から丸1日かけて、たぶん20時間だったと
    覚えてますが多摩まで50キロ歩きました。でもこれはペース的に
    間違っていますね(笑)荻田さんのゴールが達成できるよう応援しています。

  • #2

    永沼陽一 (火曜日, 05 12月 2017 23:30)

    明日も歩きやすい雪の状態だといいですね!!