· 

22日目終了

昨日の悪い予感が当たってしまい、一日中向かい風が強かった模様。歩行距離は23.7kmとペースは落ちていませんが、さすがに終始風を受けていると言うのは相当なストレスになるようです。南緯83度を越え、標高も1149mに達しました。

===============================

今日は一日中、カタバ風がキツかった。真正面から風速10mくらいを朝からずーーっと受け続けた。寒くはないし、その風でペースが顕著に落ちるわけではないけど、10時間ずっとは落ち着かない。

外はまだ風が吹いている。明日はもう少し収まってくれると嬉しい。

写真は左腕の相棒。毎日幾度となく見続けている腕時計。ブライトリング、アベンジャーIIGMT。機械式の時計が、厳しい環境の中でも正確に時を刻んでいます。

===============================

『左腕の相棒』格好良い響きですね!過酷な環境下でも彼をゴールへ導く、『命綱』とも言えるでしょう。

最後に先日の日記の補足を一点。今回荻田が歩いているルートには「荻田以外の生物が全くいない」のであって、南極大陸上にはもちろん存在します。真っ先に思い浮かぶのは、ペンギンですかね?それ以前に、人間もたくさんいますが。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    永沼陽一 (土曜日, 09 12月 2017 22:39)

    ブライトニングよい時計ですね、風おさまると良いですね!

  • #2

    age (日曜日, 10 12月 2017 07:25)

    毎日の更新楽しみに拝見してます。食糧、燃料、テントなどを積んだひいてるそりは最初は何kgあったんですか?

  • #3

    荻田泰永遠征事務局 (月曜日, 11 12月 2017 09:39)

    スタート時のソリの重さは、正確には計測していませんが、100kgは超えていました。