· 

27日目終了

今日はとにかく通信状態が悪く、なかなか聞き取れませんでした。天気は良かったものの、久しぶりにカタバ風との戦った一日だったようです。本人の口からも「疲れた」と言う単語が出て来ました。それでも25.5km前進出来てしまうところが、まさに「北極男」です!

===============================

今日は数日ぶりに強い向かい風が吹き、疲れた一日。距離はそれなりに伸びたので一安心。一カ月前はプンタアレナスにいた。そう考えると、一カ月あっと言う間だった。次の一カ月はどうだろうか。ここまでは無事に、順調に進んでいる。

それにしても、南極点をやろうと一年ほど前に思い立ち、その時にはまったく資金の目処も何も明確な根拠はなかった。それでも、実現に向けて動き、いまここにいる。今年の夏頃までは「行くことは決まっているけど、行けることは決まってない」なんて言いかたもしていた。残りは約半分、頑張ります。

===============================

毎日約10時間「歩く」と言う極単純な行動をしていると、いろいろと考えることもあるようです。北極では刻一刻と変化する環境に常に神経を尖らせていないとなりませんが、南極では(もちろん過酷な環境ですが)それよりも前に進む体力がカギとなります。これも北極と南極を「冒険」と言う視点から見た違いかもしれません。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    永沼陽一 (金曜日, 15 12月 2017 07:30)

    今日も一日お疲れ様でした。大変な一日でしたね。それでもしっかりと進んでいます!明日も頑張って下さい!