· 

28日目終了

12月14日、現地時間でこの28日目は『南極の日』でした。1911年のこの日、ノルウェーの探検家・アムンゼンと4人の隊員が世界で初めて南極点に到達したのを記念して制定されたそうです。百余年後に日本人が同じゴールを無補給単独で目指しているとは、不思議な感じですね。歩行距離は26.6km。この日も良いペースで前進しました。

===============================

いよいよ中間地点が近付いてきた。今日も午前中は向かい風が強く、難儀したけど午後からは収まって夜は穏やか。世界最高のキャンプ地だね。身体はいたって元気。怪我もなく、筋肉や関節の痛みもなく、靴擦れひとつ無し。毎日モリモリ食べてガンガン歩いてます。

装備も不調はなく、食料燃料の物資も充分ある。あとは行くだけ。気を抜かず、目の前の一歩を確実に行くだけ。

===============================

当面の目標だった中間地点のティール山脈(Thiel mountains)まで、残り52kmまで来ました。このペースだと、早ければ明後日には到達する計算です。とは言ってもあくまで中間地点。焦らず、着実に進んでもらえれば良いと思っています。

ところで前述した『南極の日』ですが、実はもう一日存在します。『南極の日・昭和基地開設記念日』と呼ばれるもので、1月29日がその記念日として決められています。1月29日だと...、さすがにもう帰国してますね。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    佐藤秀幸 (金曜日, 15 12月 2017 16:27)

    雪深い中でまだ重いソリを引いてた頃は本当に大変そうだったけど、お元気そうで良かったです。この先もずっと順調でありますように。

  • #2

    永沼陽一 (金曜日, 15 12月 2017 17:15)

    本日もお疲れ様でした。お身体の調子も良さそうですね!!モリモリ食べて明日も頑張ってください!

  • #3

    伊勢屋 (金曜日, 15 12月 2017 19:28)

    頑張って下さい。