· 

30日目終了 -中間地点到着-

スタートから30日、ついに中間地点であるティール山脈に到着しました!スタート地点が南緯約80度で、現在が85度を越えたところです。この日は18時まで、行動時間9時間で24.2km前進し、目的地に到着したところで切り上げた様です。一先ず私も安心しました。

===============================

無事に中間地点となるティール山脈麓のポイント、ティールコーナーに到着。ここは、ベースキャンプのユニオン氷河から南極点に飛行機が飛ぶ時の補給、給油場所として、氷床を平らにならした滑走路がある。到着してみると、赤いテントが数張りあり、あるグループがいた。飛行機でここまで直接入り、研究目的で滞在しているらしい。その中の一人のイギリス人男性が「よく来たな!ウェルカム!」と出迎えてくれ、ロバートスワンと名乗ってビックリ仰天した!彼はイギリスのレジェンド的冒険家。私も彼の本は持っているし、正直、私が尊敬する冒険家の一人でもある。こんなところで出会うとは。いろいろ話しもできて幸せだ。とりあえず、中間地点まで無事に来ました。こ

                                    こからの登りがキツくなるが、南極点まで残り半分も頑張ります!

                                            ===============================

もちろん荻田は補給のために立ち寄った訳ではありませんので、ご安心ください。ところで憧れの人にこんなところで出会えるとは、本当に彼は何か不思議な力を持っている様でなりません。今までも彼から非科学的なエピソードをいくつも聞いて来ましたが、実際にリアルタイムで体験して、鳥肌が立つほど驚きました。

さて中間地点を過ぎたこれから、急に標高が上がっていきます。本人の口からも「ここからが正念場」と言う言葉が聞かれました。南緯88度辺りになると、またなだらかになるとのこと。次の目的地は「南緯88度線」です。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    永沼陽一 (日曜日, 17 12月 2017 13:49)

    奇跡的な出逢いですね。中間地点到着おめでとうごさいます!!残り半分頑張ってください。

  • #2

    伊勢屋 (日曜日, 17 12月 2017 15:53)

    良かった。
    中間地点。
    油断大敵。

  • #3

    ユウマ、シュンスケ (日曜日, 17 12月 2017 18:09)

    南極を歩いていて、人に会えるのがすごい。
    あと半分頑張ってください。荻ちゃんかっこいい!

  • #4

    スワン (金曜日, 05 1月 2018 18:46)

    あれ、スワンとはチリ出発から、出発点への飛行機も一緒だったんじゃなかったの?同時に出て、ほぼ同じコースで同じ日程、会わないように歩くのって苦痛だろうね

  • #5

    スワンサポート (金曜日, 05 1月 2018 19:05)

    彼らが聞いたら、怒るような嘘を平気で書くのはいかがなものでしょう。スワン隊ももちろん君と同じように無補給で南極点まで歩いています。しかも、社会的に意義のある持続可能な方法の検証のため