· 

32日目終了

 天気は穏やかだったようですが、標高を聞いてビックリ!1469mと前日よりも100m強上昇しています。しかも歩行距離に更に驚き!この上りの中、28.3km前進しています。この辺りは地形的に風が弱く、暖かくて歩きやすい、と荻田が電話越しに話してくれました。

===============================

今日から氷床を登り始めている。ここから南緯88度までは、ひたすら登り。今日、歩いている間に進行右手の先、南西方向の氷床に太陽光を浴びて遠くで白いものが見えた。カメラで撮影してズームして確認すると、巨大なクレバスだとわかった。明日はその脇の東側を通過するので、もっとよく見えるかもしれない。

写真は、一昨日にティールコーナーに着いた時に炊いた生米。熊本の野原農研塾の野原さんに送っていただいたの美味い米。生米は炊くのに時間と燃料を多く消費するので、まとめて炊いて冷凍し、アルファ米にプラスして楽しんでいる。我ながら完璧な炊き上がりに大満足。

===============================

上りと言っても一定な勾配ではなく、この日も前半は急で後半はダラダラとした傾斜だったようです。でも南極点は現在の標高の倍、2800m地点と聞くと、まだまだだなという気もしてきます。

日本人の主食は、やはり米!極地でもそれは変わらないみたいです。帰国したら、嫌と言うほど食べてください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    伊勢屋 (火曜日, 19 12月 2017 13:57)

    しっかり食べてください❢

  • #2

    永沼陽一 (火曜日, 19 12月 2017 19:13)

    日本人はやはりお米ですよね!