· 

44日目終了

前日はあれだけ通信状態が悪かったのに、今日は一度も切れることなく良好。電波のご機嫌は、よく分かりません。旅もいよいよ終盤ですが、ここに来て天候が悪化。ソリは大分軽くなっていますが、柔らかい雪の上は抵抗が増しキツかったようです。それでも歩行距離は28.5kmといつものペースを保っています。

===============================

朝は雲が厚く、視界も悪くて夜半から雪まで降っていた。その為、足元にソリの抵抗感を増す新雪が積もって、終盤で軽いソリがとても重く感じた。疲れたわ。天気は日中にどんどん変化して、氷床を駆け上がってきた雲が夕方には一気に晴れた。

標高2700mを越え、平坦な氷床が延々と続く。雲の動きが面白い。

南極点まであと少し。さすがに最近は疲労感が溜まってきた。早いところのんびりしたいが、もうしばらくの辛抱だ。日本では今夜はみんな紅白とか見ながら年越しするのかな。

===============================

現時点で残りの距離は、155km。ついに、ここまで来ました。今までのペースから計算すると、あと一週間は掛からないかと思います。5、6日くらいかな?到着日時当てクイズも本日中で締め切りですので、回答が未だの方はお急ぎください。

さて荻田は、もちろん年越しも南極で独りです。クリスマスのように、何か用意しているようなことをラジオで言ってましたが...。ただ時差が日本マイナス12時間ですので、明日の定時連絡時には南極はまだ新年になっていません。1日遅れのおめでとうが届くと思いますので、お楽しみに!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ナイト2000 (日曜日, 31 12月 2017 16:03)

    あともう少しでゴールですね、気をつけて頑張って下さい。クイズの回答ですが、1月6日に到着と予想します☆

  • #2

    永沼陽一 (日曜日, 31 12月 2017 16:39)

    あと残り155㎞!頑張ってください!大晦日の日本から応援しています。