· 

50日目終了〜ゴール〜

いつもの時間に、いつも通りの入電。これで最後かと思うと寂しいような、ホッとしたような感じですが、いつも通りの報告を受けました。正式な到達時刻は13時45分。最後の行程をじっくり味わうように、謂わば皆さんの力で連れて来てもらった南極大陸を目に、そして身体中に焼き付けるように、一歩一歩前進したようです。

===============================

こちらの1月5日13時45分に無事に南極点到着しました。日本時間は1月6日午前1時45分です。元気に南極点まで達することができてまずは安心しています。ご支援ご協力いただいた協賛社の皆様、また個人で支援していただいた沢山の方々、サポートしてくれた仲間たち、旅の間にご声援いただいた多くの皆様、そしてこれまでに私の活動を応援していただいた多くの皆様、沢山の方々に感謝をいたします。本当にありがとうございます。

今日は南極晴れの中ゴール、といきたいところでしたが朝から雲が厚

                                  く雪も舞い、視界不良のなか、最後の進行をしました。トータルの踏破

                                  距離は1126kmでした。南極点に数日滞在し、飛行機でベースのユニ

                                    オン氷河に戻ります。まずは到着の報告までに!とりあえず、ここでゆ

                                  っくりします。

==================================================================

臨時事務局には友人、知人、メディアの方々に早朝から集まっていただきました。これも彼の魅力が為せるところかもしれません。またこのブログをはじめ、フェイスブック、ツイッター、インスタグラム等に沢山のコメントやメッセージをいただき、心より感謝申し上げます。荻田には定時連絡で、お名前と文面だけは伝えておりました。それ以上の内容はさすがに無理でしたので、ネット環境が整ったら荻田自身でチェックすると思います。

最後に、毎日私の拙い文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。また私にまでメッセージを送ってくださる方もいらっしゃって、大変励みになりました。冒険のことなど何も分からず、荻田の幼馴染と言うだけで始めたサポートですので、今の私に出来るのが「毎日更新すること」それしかなかっただけです。荻田同様、私にもご協力していただいた方々には、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

と言ったところで、確かに南極点には到達しましたが、「これで終わり」ではありません。目標の達成は、次の目標のスタートでもあります。次なる目標に向けて休んでる暇など...、と言いたいところですが、まぁしばらくはゆっくりしてもらいたいと思います。

そして遠足同様「家に帰るまでが南極点徒歩行」ですので、気をつけて帰って来るように!

 

なおこの後13時より、久米宏さんのラジオ番組に生出演いたします。到達後初のメディア出演ですので、お楽しみに!

 

TBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」13時から14時55分

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    伊勢屋 (土曜日, 06 1月 2018 11:51)

    事務局さん!
    ご苦労様でした。
    ありがとうございました。
    実は私、約50日前から新たなことを始めたのです。
    フィリピンはマニラでほとんど孤軍奮闘状態なのです。
    そこで彼の冒険行は凄い励みになっておりました。
    先を越されて成功されてしまいましたが(笑顔。私も成功させます。
    さあ、お次は?終わりは次の起点です。
    月並みですが引き続き宜しくお願い致します。

  • #2

    座禅君 (土曜日, 06 1月 2018 13:20)

    事務局さん荻田さん、出発してからゴールするまで
    毎日チェックしていました。人間って千キロも歩けるんですね……
    千キロというと東京から西に行くと長崎になるようです
    凄い距離だ、今はゆっくりとお休みください

  • #3

    アガルタ (日曜日, 07 1月 2018 14:03)

    おめでとう!! 南極のあなたを尊敬します!!